現在5歳になる娘の子育てをしています。初めての子育てで、毎日わからないことだらけながらも先輩ママさんやママ友からアドバイスをもらいなんとかやっています。

色々役立つグッズはあるのですが、その中で私が一番良いと思ったのは「ベビースマイル」です。電動鼻水吸い取り器です。

これを購入したのは3歳くらいの時だったと思います。それまではストロータイプのもので、2本のストローの1本は子供の鼻に入れて、もう1本を私がくわえて吸うというものでした。これでも十分役にたったのですが、どうやら直接鼻水が口に入るわけではないのですが、風邪のウイルスが口に入ってしまうらしく、毎回私の喉が痛くなってしまうので困っていました。

そんな時にネットで見つけたのがベビースマイルでした。大きさは細みの水筒くらいでちょっと重いのですが、持ち運びも出来るので外出時にも持っていけます。

筒型の先に柔らかい吸い口がついていて、それを子供の鼻に入れたらスイッチオンです。すると「ジー」っと大きめの音がしてそのうち「ジュジュ、ジュジュ」と吸っている音が聞こえてきます。音が大きいので慣れるまで子供は泣きますけど。

吸い口のすぐ下に鼻水がたまるところがあり、取れた鼻水が見えます。「おー!」と歓声を上げてしまうくらいたっぷりとれます。奥の方に溜まってた緑っぽい濃~い鼻水も出てきます。すっごく気持ちいいです♪

難点は、取るのにちょっとコツがいることでしょうか。鼻に入れた吸い口をぐるぐるまわして一番吸える場所を見つけるのが難しいです。

私は最初うまく出来ず「全然吸えないじゃん!」とキレそうになりましたが、なんとかできるようになりました。

そして慣れるまで子供が嫌がることです。

音の大きさと器具の仰々しさ?で泣きます。でも吸った後スッキリするのがわかるとそれ程拒否反応はなくなると思います。我が家の娘は自ら鼻に突っ込んでやるまでになりました。

あまりに重宝して感動したので、友達の出産祝いにあげたほどです。ひとつあると冬場の鼻水地獄を乗り切れると思います。