近年便利な育児グッズが次から次に登場し、目新しい物をみるとついつい試してみたくなり、これまでに数多くのグッズを手に取ってきました。

そんな中でも私が一番重宝したと思うグッズは、リッチェルの「こぼれないおやつカップ」です。これはシリコンの蓋が付いたプラスチックのカップなのですが、蓋には切れ込みが入っているので普段は逆さまにしても中身がこぼれず、子供が中のおやつを食べる際には切れ込みの中に手を入れて中身を取り出すことが出来るという優れ物。カップの両側には持ち手が付いているので落としたりせずに持ちやすいのも魅力的なポイントです。

このおやつカップに出会うまでは、器にお菓子を入れてテーブルに置くとひっくり返してこぼしたり、床に落として散らばってしまったりととてもストレスに感じていました。

また、ベビーカーや車のチャイルドシートに乗せる時に大人しくさせるためにお菓子の袋を渡しても家の中と同様、袋を逆さにしたり、袋ごと落としてしまったりと毎回必ずと言っていいほどお菓子をムダにしてしまっていたのです。しかしこのカップを購入してからと言うもの、床に落としても中身は散らからないので駄目にすることはなく、子供も必要な分だけ取り出すことができ、食べ切れなくてもそのまま保存ができるのでとても便利です。

インターネットでチャイルドシートやベビーカーに乗る際には取っ手にストラップを付けると床に落とす心配がなくなるという口コミを読んで早速真似をさせてもらいました。

一度ベビーカーに乗っている時に道路の上に落として容器を欠けさせてしまい、買いなおしをしたのですが、以降そのような心配は無くなりました。

お手入れが簡単な上に、値段も手頃なので周りの友達にも勧めているのですが、今ではママ会を開いて子供が集まると全員がこぼれないおやつカップを手にしているというほど支持されています。もう間もなく2歳になるので随分上手にお菓子を食べられるようになりましたが、やはりこのカップだと安心して食べさせられるので手放せません。