5ヶ月になる女の子の赤ちゃんがいます。
首も座り出して、寝返りも打つようになりました。
こうなると、今まではおとなしかったなあと感じるほどバタバタと動くようになります。ベッドに寝かせてもすぐに寝返りを打ってしまいます。
まだ腕の力もないのですぐうつ伏せになってしまい、
呼吸できるかなと不安でなかなか家事が手に付きません。

こんな時に役に立つ幾つかのグッズを紹介したいと思います。
まず、これは人気商品なので街中でも結構見ますが、
抱っこひも。我が家はエルゴベビーを使用しています。
色々な抱っこ紐がありますが、街中でもよく見ますし、売れているみたいなのでこれを購入しました。
首が据わるまではインサートと呼ばれる別売りのグッズを使用して首がズレるのを防いでくれます。
今では首も座ったのでインサートなしで抱っこしたまま家事をするようにしています。これに子供を入れておくと肌に触れていて落ち着くのかとても静かになります。
気付くと寝ていることもあるので大変重宝しています。
最近は背中におんぶ状態にして家事をすることもあります。
顔が見えないので少し心配なこともありますが、どうやらうちの子供は前抱っこと変わらず安心して動けます。
夜でもギャーギャー騒ぎ出した時などもエルゴベビーに入れて家の中を散歩するとすぐに眠りについてくれたりしますよ。

エルゴベビーも説明書には1度の使用は2時間くらいにしてくださいとありますが、
さすがにずっとおんぶや抱っこをしているとどうしても肩に負担がかかり、
肩こりがひどくなってしまいます。
こんな時に使っているのが、ベビービョルンのバウンサーです。
2万円くらいと少し値段は高いですがとても便利ですよ。
キッチンで料理を作っている時にも少し離れた場所で子供をバウンサーに入れておくと揺れが気持ち良いのかキャハキャハ笑ながら1人で遊んでいます。
お風呂の時などもお風呂の外でバウンサーに入れておいてもメッシュになっているので身体にも安心ですよ。

いまのところこの二つがとても便利ですのでオススメです。