我が子がまだ一歳に満たないころからお世話になっている育児グッズは、ハムスターのぬいぐるみです。特に子供用ではないと思うのですが、雑貨屋さんで昔買って部屋に置いていたものです。ボタンを押してハムスターに話しかけると、オウム返しに声を返してくれるのですが、これが赤ちゃんには楽しかったらしく、これで一人遊びをしてくれてました。永遠と遊んでくれます。

キャー、とかウーとか何でも返してくれることが嬉しいらしく、ご機嫌です。ガラガラとか他の玩具にはあまり興味を示してくれなかったのですが、このハムスターだけは大好きだったようです。夫婦と子供一人の家庭なので、どうしても家事で子供に構えない時とかは、ハムスターの出番です。夕食の支度の時間くらいは余裕でご機嫌で遊んでいてくれます。もう何度電池を変えたことか・・。¥10000のバウンサーよりも¥3000のハムスターの方がよっぽど役に立ってくれました。

今はもう二歳になっていますが、まだ暇なときは自分でハムスターを引っ張り出してきておしゃべりしています。ただのぬいぐるみよりも相当に楽しいようです。自分の身を持って分かったので、友人の出産祝いとか、今後プレゼントする時は、このぬいぐるみにしようと思っています。ちなみに、海外製のもので、プラザなどのバラエテイショップに置いてあるのをよく見かけます。見た目が丸っこくて愛らしい感じなのですが、きっちり人間の言葉をしゃべる、というのがツボのようです。

あとは・・等身大のキューピーの人形とはよくにらめっこしていました。多分、人形とは思っていなかったようです。でも、飽きずに見ていたので、グズッた時はハムスターとキューピーをそばに置いて機嫌をとっていました。育児グッズとして販売されているものではありませんが、私にとってはそこら辺の高い値段のする育児グッズよりも役に立ってくれました。これから育児される人は、危ない部品とかないのを確かめた上で、そういったものを使うのも良いと思います。